不妊鍼灸とは

不妊治療の方法論はいろいろなところで語られますが、西洋医学である病院での治療の他に、有力な根拠がある方法の1つとして「鍼灸(しんきゅう)」があります。

鍼灸というのは、「鍼(はり)」や「お灸」による治療の方法を指します。

 

一般的に鍼やお灸は、肩こりや腰痛、さらには頭痛などの痛みに対して有効であると考えられますが、長年不妊に悩むご夫婦にとっても大きな効果が得られる可能性は十分です。では、その根拠の部分に触れていきましょう。

 

妊娠できない原因はいろいろ考えられます。いろいろと原因があるから妊娠できないのではなく、妊娠できるための条件がいろいろあるうちのどれか1つでも不具合があると、妊娠しづらくなると考えるほうがよいでしょう。

冷えが不妊の原因となる理由

 

原因の1つに挙げられるのが「冷え」です。このことはおそらく赤ちゃんを授かりたいと願うご夫婦にはよく知られるところかと思います。そもそも冷えが健康上の何かにとってプラスに働くことなど考えられませんので、妊娠を希望するご夫婦は、理屈はさておき、冷えを解消するための何らかの努力をしていただきたいと思います。

 

ではなぜ冷えが不妊の原因になるのかというと、冷えの原因の1つが「血行不良」にあるからです。特に下半身の血行不良は、不妊のリスクを大きくします。これは奥様ばかりでなく、旦那様にもいえること。

 

下半身の血行不良は、赤ちゃんを望むご夫婦にとってはどうしても避けなければならない状況なのです。では、今度はなぜ鍼灸が効果を発揮するのかというと、鍼やお灸の効果は「血行促進」の部分に大きく働きかけるからです。

 

下半身の血行が促進されはじめると、全身の血のめぐりがよくなります。当然お腹回り(骨盤周辺)の冷えも改善され、血液中の栄養がお腹回りにたくさん行き届くようになり、妊娠しやすい状況をもたらすことができるのです。

ホルモンの乱れから不妊へ

 

もう1つ忘れてならないのは、「ホルモンバランスの問題」です。妊娠という一種の生理現象は、女性にとってはまさに「命がけ」のたいへんなイベントです。それゆえ、妊娠の準備を整えるために、妊婦さんはホルモンバランスが崩れやすくなります。

 

というよりも、妊娠の予定がまったくない状態における普段のホルモンバランスでは、妊娠するための準備を身体が行う際に何かと不都合になってしまうのです。

 

ところが体質によっては、妊娠の準備を整える状態にホルモンバランスを調整できないこともあります。もちろんそこには冷え(血行不良)という本質的な問題が潜んでいる可能性もあるわけですが、いずれにしても、ホルモンバランスがうまく整わない状況では、どうしても妊娠することが難しくなってしまうことが多くなります。

 

鍼灸には、女性のホルモンバランスを調整する効果もあります。もともとお灸にはリラックス効果が認められていますので、自律神経系の切り替え(交感神経系と副交感神経系のバランス)がうまくいきやすくなります。結果的に、自律神経系の状態と密接にかかわるホルモンバランスの調整が、鍼やお灸によってうまく運ぶのはごく自然なことといえるのです。

 

ホルモンバランスがうまく整うと、子宮や卵巣が「妊娠」という状況を受け入れる準備を自分から整えるようになります。この状態であれば、「妊娠しやすい状態」であると解釈して問題ありません。

鍼灸なら妊娠にかかわる不具合を解消できる!

 

このように、妊娠にとっていろいろなファクターが鍼灸によって好転します。これが、赤ちゃんを望むご夫婦にとっては最大のメリットとなるのです。不妊の解消で重要なことは、薬を飲むことではなく、血行不良や冷えを解消し、自律神経系の状態を改善し、ホルモンバランスを調整することです。これらのファクターをすべて好転させてくれるのが、鍼やお灸なのです。

 

もちろん、食生活(葉酸をはじめとする妊婦さんにとって重要な栄養の補給)に気を配ることも大切です。さらに、下半身の血行促進効果が高い有酸素運動(ウォーキングやプールでのエクササイズなど)も組み込むと、さらに効果はアップします。これは奥様だけでなく、旦那様にも必要なことです。

 

ご夫婦にとって望まれる妊娠とはすなわち、母子ともに健康な状態で赤ちゃんが無事誕生することです。不妊というのは、物理的に妊娠できない状況であると同時に、「仮に妊娠したとしても、赤ちゃんやお母さんが無事ではないリスクがある」と考えられる状況でもあるのです。

 

赤ちゃんもお母さんも無事に妊娠を終えるためには、まずは妊婦さんご自身が健康であることが大前提となるのだと、そう解釈することもできます。そのための1つの方法として、「鍼灸」は非常に有効な手段であると考えられます。

 

今では不妊鍼灸を提供する鍼灸院も(特に大都市圏では)たくさんあります。妊娠を望むご夫婦は、そういった鍼灸院に足を運んでみるのも1つの方法でしょう。鍼灸で身体の調子を整える事は、あなたの妊活に是非取り入れていただきたい生活習慣なのです。

 
茨城県守谷市不妊専門鍼灸院暢寿堂 松見暢朗

コメントは受け付けていません。